--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2021/07/07 (Wed) お願い

お願いがあります。

こどもを守れるのは、その親しか、いません。

自分のこどもに、間違ったことを教え込まないでください。

よく勉強して、色んな知識を得て、

所属する組織の幹部の言うことを丸ごと信じ込むのではなく、

自分の頭で一度「これは正しいのか?」を考えてください。

間違ったことを教えられて、あとで苦しむのはこども達です。


大人だって間違います。失敗もします。

しかし間違ったら、潔く謝って、間違いを認め、速やかに訂正するのが、

信仰者としての誠実な生き方ではないでしょうか。


親のプライドや価値観よりも、こどもの未来のほうがずっと大事です。

こどもの未来を大切にするには、より正しいと思われる知識を、自ら求め、

自分の古い知識や価値観、思想を常に更新していくことだと、わたしは思っています。



それから、最低限、法に触れるような活動・行動は、本当にやめてください。

また、相手の人権を侵す活動・行動も、してはいけないと思います。

自分が同じことを誰かにされたら、どう思うか、想像してみてください。

自分のその行動が、道理を欠いていないかどうか、考えてください。

「頭で考えずにやってみる」その前に、どうか頭で考えてください。


どんな宗教だろうと関係なく、みなで助け合っていきたいです。

どんな宗教だろうと、お互いがお互いから学びあうことが無ければ、

いつまでも傷つけあったり憎みあったり、が終わりません。




脱カルト |


2008/02/20 (Wed) 現実と妄想

 
議論ある宗教団体において、
強硬な布教(組織内では折伏と呼ばれる)の訓練を受けた
幹部の人に共通の
会話の特徴、現実に対する解釈の特徴について。

(仮説)
 
 
 

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/12 (Tue) 先祖供養

 
先祖供養って、どうしていったらよいのか、よく解らないところがあります。
宗教宗派によって、考え方もやり方も違うし。

先祖供養といって思い浮かぶのは、お墓、塔婆、戒名、お経、などですよね。
最近も、某教団信徒の方から、「お母さんの塔婆供養しなきゃだめよ」と
言われたばかりの散歩虫です。
 

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/25 (Fri) 情報格差

(下書きとして保存したつもりが、記事にアップされちゃった
 歩きながら書いていたので、文章が雑ですが、まぁいいか。)

問題のある宗教団体の中で、情報を規制され、偏った情報を与えられ、
インターネットなどにも触れない生活をしている場合。

その人は、世の中の常識とかけ離れてしまってもおかしくないと、
改めて思い知らされます。
そして偏った知識を教え込まれたまま、放置されているんです。

コロコロ変わる教義に戸惑いながら、
それについていけない人は、組織にも置いていかれて。

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/19 (Sat) スティーブン・ハッサン氏の新刊

20080119185733
『マインド・コントロールからの救出 愛する人を取り戻すために』
やっと読み始めました。

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/19 (Sat) 正義感

 
 
以前、うかがったお話です。

目の前で何がしかの犯罪、違法行為によって、けが人が出た場合、
あなただったらどうしますか?



脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/15 (Thu) 宗教と人権

 
2世・3世の世代が、今、親になっていく時代です。
自分たちのためにも、こどもの世代のためにも、
わたし達みんなが、ちゃんと人権教育や宗教教育について
真剣に考える時期なのではないかと思います。

自分が、しっかりとした人権意識を持つこと、
またこども達にもそれを教え、自分を守るすべを養ってあげること、
それらは、未来を生きる人たちを
カルト宗教や霊感商法などから守ることにもつながると思うんですけど、
どうでしょうか。
 

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

