--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) 群集心理

カルト宗教は、群集心理を上手く利用するそうです。
その時の社会に蔓延している、人々の不安を、突くのです。

例えば、伝染病(鳥インフルエンザなど)や、地震とか。

「この信仰をやっていれば、助かる」
「この信仰に入信しないと、助からない」
というように、ヒトの心につけ入るそうです。


世の中には不可抗力というか、ヒトの力ではどうにもならない自然の驚異があって
それには「人事を尽くして天命を待つ」しか、ないんだと思います。
どんな思想・宗教かなんて関係なく、人間同士で助け合うしか。

不安を煽るような似非宗教には、気をつけましょう。



マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/30 (Wed) わたしの中にある悪感情

 
 
カルト問題に取り組むときに、「脱会ありき」ではいけない。
恨みつらみが動機では、いけない。

という、お話を伺いました。
 
 

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/25 (Fri) 情報格差

(下書きとして保存したつもりが、記事にアップされちゃった
 歩きながら書いていたので、文章が雑ですが、まぁいいか。)

問題のある宗教団体の中で、情報を規制され、偏った情報を与えられ、
インターネットなどにも触れない生活をしている場合。

その人は、世の中の常識とかけ離れてしまってもおかしくないと、
改めて思い知らされます。
そして偏った知識を教え込まれたまま、放置されているんです。

コロコロ変わる教義に戸惑いながら、
それについていけない人は、組織にも置いていかれて。

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/19 (Sat) スティーブン・ハッサン氏の新刊

20080119185733
『マインド・コントロールからの救出 愛する人を取り戻すために』
やっと読み始めました。

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/19 (Sat) 正義感

 
 
以前、うかがったお話です。

目の前で何がしかの犯罪、違法行為によって、けが人が出た場合、
あなただったらどうしますか?



脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/05 (Sat) 明けました。

 
 
 
 
 
2008年。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

思うこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

