--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/01 (Fri) 懐かしい出会い

 
 
 
話の流れの成り行きで、
なんだかとっても懐かしい方にお会いできました。
 
 
 

実家にいたときに担当幹部だった婦人の方。
一人暮らしを初めて引っ越してから、まったく会っていないから
たぶん15年以上は会ってないのです。

品の良い、優しいおばあちゃんになっておられて、
月日の流れを本当に実感しました。

昨今の話をすると、
「わたしは人の嫌がることはしないの。
 信仰は押しつけるものじゃないからね~」と
わたしが脱会したことなど気にも留めず、優しく笑っておられました。

もちろん現役メンバーだけど
・カネコさんをどうして崇めなきゃいけないのか?
・名誉称号集めには食傷気味
と仰ってました。
また、ノルマ化した活動にも、嫌気が差しておられ。

(カネコさん賛美は、他の友人も以前言っていたことがあったけれど
今はそんなにすごいんでしょうかね~。
今の現場を見てないから、わからないけれど)

しかしご自身の信仰観はしっかりと確立されていて、
高齢にもかかわらず、社会奉仕もされていて、
お元気でいらっしゃる様子に、とてもホッとしました。

こういうおばあちゃんを、大切にする組織であって欲しい。
本当に、そう思いました。


やっぱり、人生経験を積んだ先輩の話は、
学ぶことがたくさんあり、重みがあります。
宗教に関わらず、おじいちゃん・おばあちゃんの話が聴ける環境って、大事。

そして、おじいちゃん・おばあちゃん自身にも、
昔話をすることは、老化防止にもなるから
ほんの短い間でも、話を聴いてくれる人が居るのと居ないのとでは、
ずいぶん気持ちの張りに違いが出るんです。



とにかく。
なんか、昔の友人や先輩に会うのも、いいなぁ。
今年は時間を見つけて、色んな人に会ってみようかな。
と、思いました。
久しぶりに、胸が温かくなる出会いでした。




余談だけど。
押しつける人と、押しつけない人。
どこが違うんだろう…?
どこが、分かれ目なのか。
気になるところです。



スポンサーサイト

思うこと | trackback(0) | comment(0) |


<<カルト・マインドコントロールの基本 | TOP | 群集心理>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/103-cbb64ecd

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

