--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/12 (Tue) 重たさへの希求


<ポストモダン>とは何だったのか』 本上まもる 著

本屋さんで見かけて、ぱらぱらとめくってみて、すぐに買ってしまった本です。
面白そうだなぁって思って。

期待を裏切らず、というか、これを読んで救われたような気がします。
 
 
 
 

 
近代の思想の流れを振り返る構成になっているのですが、
村上龍さんの『EV.cafe 超進化論』なんか、昔読んだよな~とか、思いつつ。


この本でも、心理学化する社会に対する警鐘は鳴らされています。
それは安易な癒しに対してなのですが、
精神分析はもはや通用しないのでは、みたいな痛切な批判で書かれていました。
現代の人々は、幼稚で、葛藤もなく、分析に耐えうるほどに成熟していない、みたいな。


また、実存主義と構造主義というフランス現代史の部分を読んで、
被害者化の背景に、構造主義的な思想があるのでは、とも思いました。

第二次大戦中、ナチスに占領されたフランス南部のヴィシー政権は、ナチスに加担し、ユダヤ人迫害などを行ったそうです。
それに対し、実存主義は「主体的決断」を重視し、ナチスへの協力を非難。
構造主義は構造を持ち出して、状況から見て仕方が無かったのだから、あなたは悪くない的な、個人の責任を曖昧にする癒しの言説として機能した、
というくだりがあるのです。

これは、現在、わたし達が直面している問題にも当てはめることが出来るし、
セラピー文化の背景に心理主義があるとしたならば、
その様々な心理療法の背景にも、構造主義的なものの影響があるのかもしれません。

なんて、素人の勝手な解釈ですが、哲学に詳しくないので、
わたしの頭はこれ以上は回りませんでした。



この本によって、どうして救われたのか?
それは、この著者の本上さんが、「重さ」を追求しているからです。
「重いもの」の復権を唱えているからです。

現在、ちまたでは軽さが求められ、大切な論議は茶化され、冗談でごまかされてしまう傾向にあると思います。
なんだかそんな中で、真剣に悩むこと、考えることは、いけないんだろうか?と、思っていたからです。
重たく考えることは、いけないことなんだろうか?と悩んでいたからです。

そして、砂漠に水をまくような行為、
そんなささいな、社会の嘘に対する抵抗は何の意味もないんだろうか、と
自問自答する日々だったのです。

そういう自分を、肯定してもらえた気がして、楽になったというところがありました。


と、こんな感じの感想でした。



人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


<<何気なくて偉大な君 | TOP | 心が得がたい時代です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/21-cc02d8cb

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

