--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/26 (Tue) 脱会前後の経緯 悩んでいる人へ

 
 
 
わたしが、どうして脱会したのかというと、挙げればキリがないのですが、
一番は 「活動がメンバーを圧迫していたから」 でした。
 
 
 

 
何月から何月までは選挙の活動だから、
その前に半年分の新聞啓蒙、折伏の目標を達成しちゃいましょう~
みたいな世界でしたから。
選挙活動中は、宗教活動を一緒にすると違反になるから、という理由です。


それで、色々調べ始めて、ネットも活用したわけですが
一番大きかったのは、そこで同じような状況に苦しんでいる人に
出会ったこと。

また、ネット上でしたが、「マインド・コントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン著を読んでみたら、って薦めてくれた方がいらしたのも、大きかったと思います。

わたしは、西田先生の本よりも、浅見先生訳のハッサン氏の本のほうが
頭に入りやすかったし、共感できました。
わたしのように、どっちかって言うと文系の人は、
ハッサン氏の「マインドコントロールの恐怖」を読んでみたらいいんじゃないかと思います。


別に、「脱会する・しない」は問題じゃないのです。
それは、本人に決定権があるのだから、どうするかは本人の状況に合わせて、本人が決めればいいことなのです。

カルト、または議論ある宗教団体に悩んだ方にとって、
『自分で決める』ということが、一番大切だと、わたしは思います。
進むべき道は、自分で選んでいいんです。

そして、進むべき道がわからなくなったとき、また周りの状況がどうしても自分の進みたい道を阻むとき、
そういうときのために、助言者がいて、また脱カルト協会など、宗教問題に取り組んで下さっている方々が、いらっしゃいます。

(このブログの、リンク先も活用してください。)


脱会前後は、自分の内面のより所となっていた信仰がゆらぎ
また生活環境、人間関係も変わるのですから、
不安定になるのは当然です。

周りにいる方は、そういう当事者に対して理解を示し、
とにかく話をきいてあげてほしい、そう思います。

そして、本人に対し、特定の信仰を押し付けないこと、
これも大切なのではないでしょうか。
信仰は本来、プライベートなことで、自分で選んでよい権利のうちのひとつです。
わたしは、脱会後、色んな信仰を先入観なく自分で学べることが
とっても嬉しかったし、しあわせなことだなぁって思いました。


わたしは、脱会しましたし、組織を批判もしますが、
ネット上でよく言われるアンチではありません。

悩んでいる人がいても、「辞めたら?」とは言いません。
誰かの人生の道のりを、他者が決めていいはずもなく。
わたしの人生が、わたしに対し責任を求めるように、
その人の人生の責任も、そして権利も、その人自身にある、と思うからです。

ただ、脱会はできる。このことだけは、言えます。


カウンセリング論など、話題になることもありますが、
(わたしはカウンセラーじゃないので、カウンセリングも医療行為もできません。お話を伺うことくらいしか。)
もしも、「適切なカウンセリング方法」があるとしたら、
「今、相談者は何を求めているのか?」を知り、それに対応する助言をあげたり、相談機関を紹介したりすることなんじゃないかと、思います。
方法論よりも、相談者に必要なものを差し上げる、ということなのでしょう。



逆に、相談者の立場の人は、
自分が心理的に弱っており、どうしたらいいのか、わからなくて混乱していることもあるでしょう。

助言はいろんな人に貰ったほうがいいかと思いますが、
その際に、「観点をいただく」という視点でのぞむと、いいかもしれません。
自分の視点とは、また違った視点や考えを、他者は持っているものです。
自分が今まで気づかなかった方向から、物事を眺め、考えられることは
自分が進むべき道を決める、手助けをしてくれるでしょう。

とにかく、「これからのことはすべて、自分で選んでいい」
このことだけ、忘れないで欲しいなぁって
それが一番わたしが伝えたいことです。

そして、不安になったり迷ったりしたら、
『今、わたしが歩いている道は、自分で選んで決めた道』
そう自分に、再び気づかせてあげてください。

迷ったら、まず必要な情報を集め、いろんな人の意見を聞き、
その中から取捨選択し、自分で決める。
それを繰り返すことによって、脱会後のわたしは、今まで歩いてきました。

脱会後、わたしは体調を崩すことも、多々ありました。
なので、みなさんにも、その点も十分に気をつけていただきたいと思います。







スポンサーサイト

脱カルト | trackback(0) | comment(4) |


<<データ化される「私」 | TOP | 雨でしたけど>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ナウシカさん

>今後ともよろしくお願いします(^^)/

こちらこそ!
よろしくお願いいたします(*'-')b


2007/06/28 20:51 | 散歩虫 [ 編集 ]


散歩虫さん 

>わたしの書いたものは、時々、「文体が変」とか言われることがあって(笑)自分では自分の文章ってあんまり好きじゃないんですけどね~。

そうなんですか?
私は読みやすくって、わかりやすくって好きですけど♪

>大歓迎です~!ナウシカさんのブログも、リンクさせていただいちゃってよろしいですか?
お返事をいただくまえに、たぶんしちゃってると思いますが。

ありがとうございますm(__)m
うちも早速リンク貼らせてもらいました♪
今後ともよろしくお願いします(^^)/

2007/06/28 08:54 | ナウシカ [ 編集 ]


 

ナウシカさん

>ほんと読んでいてスッキリする内容で、心が晴れるようです。

あら。嬉しい感想を、ありがとうございます(泣)
わたしの書いたものは、時々、「文体が変」とか言われることがあって(笑)自分では自分の文章ってあんまり好きじゃないんですけどね~。


>私のblogにリンクさせてほしいんですが、

大歓迎です~!ナウシカさんのブログも、リンクさせていただいちゃってよろしいですか?
お返事をいただくまえに、たぶんしちゃってると思いますが。

よろしくお願いいたします。

2007/06/27 22:29 | 散歩虫 [ 編集 ]


散歩虫さん 

ほんと読んでいてスッキリする内容で、心が晴れるようです。

>『今、わたしが歩いている道は、自分で選んで決めた道』
そう自分に、再び気づかせてあげてください。

ほんとそうですよね。
私も、いつもそうありたいと思っているんです。

ところで、こちらのサイト、私のblogにリンクさせてほしいんですが、いかがでしょうか?
返事は急ぎませんので、よろしくお願いします(^^)/

2007/06/27 16:14 | ナウシカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/31-5f248709

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

