--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/02 (Mon) 時間

 
脱会後、何が嬉しいって、時間がたっぷりあることですよね。
あの、会合会合会合の日々から脱したら、
本当にポカーンとなったもん(笑)


カルトは時間を奪います。
考える暇もないほどに、活動させるために。
メンバーを立ち止まらせたら、気づいてしまうものね。
その景色は、ベニヤ板に書かれたユートピアだって。



 
疲れた顔で、活動に向かう友達を見ると、胸が痛みます。
でもさ、外で、待っててあげなきゃ。
だって、友達なんだから。



友達といえば、この前体調を崩していた彼女が、
少し元気になっていました。

笑顔って、いいなぁ~。
彼女、素敵な笑顔を返してくれました。



ここで一節。
「せめてすることなくば、二三度笑みてむかえとなり」

どの御書だか忘れちゃったけれど。




マインド・コントロール | trackback(0) | comment(4) |


<<日蓮 | TOP | データ化される「私」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そううそさま

こんばんは(^ー^)

>すべては創価都合に解釈されたユートピア幻想でしたね。

でしたね~(笑)
っていうか、これを最近笑えるようになった自分に、月日の流れを感じている今日この頃です。

>信じている人と全く信じていない人、が混在

そうでしょうね。それぞれ、組織に対するスタンスや理想も違うでしょうし。

(関係ないですけど、たまに一人で鶴山会館に唱題しにいっていました。)

2007/07/06 00:53 | 散歩虫 [ 編集 ]


ユートピア 

>その景色は、ベニヤ板に書かれたユートピアだって。

立正安国論などの国家諌暁、(日本人全員が学会員になるなどの)広宣流布、国立戒壇、すべては創価都合に解釈されたユートピア幻想でしたね。

特に学会本部は退転者や日蓮正宗を説得できないのに末端には押しつけているわけですから困った物です。

学会本部は上記のことを本当に(カルト的に)信じている人と全く信じていない人、が混在していそうですね。

2007/07/05 00:59 | そううそ [ 編集 ]


 

そううそさん

こんにちは(^ー^)

>上野殿御消息

ありがとうございます。
今は、ネット御書なんてあるんですね~。
「一日に」が抜けてましたね(笑)

女子部のころ、よく地区の人にこの御書を引いて励ましていただいたものです。
懐かしい…

2007/07/03 14:41 | 散歩虫 [ 編集 ]


学会版の御書だと 

「親によき物を与えんと思いつ せめてする事なくば 一日に二三度笑みて向かえとなり」
上野殿御消息

学会版の御書だと
http://sgi.daa.jp/cgi/pagebr.cgi?key=%90e%82%C9%82%E6%82%AB%95%A8&page=P1527
ここみたいですね。(^^)/

2007/07/02 22:46 | そううそ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/33-f1f3604f

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

