--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/10 (Tue) ~しないと不幸になる

 
カルトの特徴として、「~しないと、不幸になりますよ」という脅しがあります。

・この信心をしないと、地獄に落ちますよ。
・七代前の先祖が成仏していません。お払いしないと、家族の不和が続きますよ。
・この清い水を飲まないと、悪い業が消えませんよ。
・墓相が悪いですね、これに変えないとご家族が病気になりますよ。

など、あげればきりがないですね。
国家が滅亡しますよ、結婚できませんよ、
一家離散ですよ、仕事で成功しませんよ、病気になりますよ、
っていう風に、「~をしないと」のあとにつくものは、たくさんあります。

 
まともな宗教は、「不幸をどう救っていくのか」という幸福を説くものだと
勉強会でお話がありましたが、まったくその通りだと思います。

これは、恐怖感をあおって入会を迫るため、また供養料などの金銭を騙し取るための、
マインド・コントロールの手法です。

入会してしまったら、「辞めたら地獄に…」と脅迫は続きます。



また、心理学の用語にダブルバインド(二重拘束)というものがあります。
簡単に言うと、その関係から逃げられないような状況の中で、
矛盾したメッセージを繰り返し伝えられることです。

例えば、お母さんから
「勉強するかしないかは、あなたの自由です」
「勉強しないと、将来、ろくな大人にならないわよ」

例えば、とある宗教団体で
「この修行をしないと、あなたは幸せにはなれません」
「幸せになれないのは、あなたの修行が足りないからです」
「幸せになれないからといって、修行の間違いのせいにしてはいけません」

例えば、仕事場で
「なぜみんなと同じようにしかできないんだ!」と叱られる。
「なぜひとりで勝手な行動をとるんだ!」と叱られる。

また、怖い顔をしている親に、近寄れないこどもが、
「あんたは甘えてくれないんだね。わたしが嫌いなんだね」と言われる。
これも、非言語のメッセージと言語のメッセージが相反していて、
こどもにとっては親の本意がわからなくなり、どうしたらいいのか行動が取れません。

こういう、逃れられない矛盾したメッセージを繰り返し聞かされると、
統合失調症の発症原因になる可能性があるとも、言われたりしています。


特定の関係性の中で、「~しないと不幸になる」といった脅迫的なメッセージ、
またダブルバインド的なメッセージがある場合には、
その関係は不健全であるのかも、と考えてみたほうが良いかもしれません。




えっと。
ぜんぜん話は変わりますが、友人と話していて、お墓の話題になりました。
わたしは、なんだかお墓に入りたくないんですよね。
土に還るか、散骨か、インドで死の家で死を待って、がんがん焼かれてガンジス川に流されるか…
そんなのがいいなぁ~って。

たくさんの生き物の命をもらいながら生きてきたので、
死んだあとは他の生き物の栄養になるって言うのが
自然な朽ち方なんじゃないかなぁと、そんな風に思うのです。

図書館で樹木葬に関する本があったのを見たことがあります。
樹の栄養になる、それもいいかも。



マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


<<無師独悟  日蓮・2 | TOP | とりあえず投票は自分で考えてみましょうよ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/36-d64cf919

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

