--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/06 (Mon) 受容

 
あと どれくらい生きられるのかは分かりませんが
どうせ一日を生きるなら
徹底して受容して生きたいです。

自分も。他人も。

それで磨り減るのだとしたら、それは本望。
 
 
余力を持て余したところで、どうしようもないのですから。


 
『無思想の発見』 養老 孟司 著 を読みました。

養老さんの著作は、
解剖とか虫取りとかやっている方らしい、解り難くないところが好きです。

また、わたしがいつも言う、「心はみんな同じ」ということと同じことを
養老さんも言っていて、うんうんと納得しながら読みました。

「概念」は、ヒトが共有するために作り出したものだから。
そこに個性はないのです。

個性は、「感覚世界」にあるのです。


ちなみに、わたしは、柔らかいものが好きです。
それと、水の音とさわり心地も。
夕焼けも。



スポンサーサイト

思うこと | trackback(0) | comment(3) |


<<指示する・されることからの脱却 | TOP | 今まで言えなかったこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いわたちさん

こんばんは(^ー^)
コメント、ありがとうございます。


>では「学会臭」という受容はどうでしょうか。

「学会臭」という言葉が、目の前で他者に使われたときに
それは良くないのではないかな、と思ちゃったのですが、
気にしすぎだったかも、しれませんね。


>「学会幹部みたい」といわれましたが

そうでしたか…
確かに、侮辱と思われるのも、無理もないですよね。

学会の幹部の方にも、色々いらっしゃるので、一概にも言えないと思うのですが。

わたしが脱会したときには、支部長はわたしを、他の方から守ってくれました。
ですので、いわたちさんのように、脱会時の壮絶な嫌がらせはなかったので、いわたちさんの時代はもっと大変だったのだろうなぁって、いつも思っていました。


わたしが言う「受容」というのを、もう少し説明させてください。
以前N師がお話くださった、インドからの留学生の方のお話。
覚えていらっしゃいますか?
あれは、その留学生の娘さんが、N師を完全に受容したのです。
N師は、成仏しちゃったって、仰ってましたよね(笑)
あれが、わたしが理想とする、受容です。

目の前の人を、包み込むような。
相手の存在、そのものを、受け容れるということです。
相手の話の内容、考え方、感情、経験など、すべて。

と、文字にすると簡単そうですが、これがすごく難しいです…

(身近なところでは、こどもが泣いて帰ってきたら、話を聴く前にとりあえず抱っこしてあげるとか。そんな感じです)


「受容」というのは、わたしの人生のテーマでもあるのです。
どんな人が目の前に来ても、引かずに全部受け止められるだけの、
度量がほしいなぁって。
その度量がないから、今はまだ、自分が磨り減るんでしょうね。


いわたちさん、学会幹部というより、幼稚園の先生でしたよね。
だって、くまさんのポロシャツ、とってもお似合いでした。

わたしは、まだすべてを笑えるようにはなりませんが、
これからも歩みは止めないよう、
諸先輩方の背中に学ばせていただきますね。

(学会臭くらいは、笑えるようになりたいものですね)

2007/08/06 23:13 | 散歩虫 [ 編集 ]


 


ちょっと、補足。
創価学会をやめたわたしにとって、「学会幹部みたい」は、最大の侮辱と感じます。

そんな言葉もわらえるところまで歩んできました。

2007/08/06 21:17 | いわたちせいごう [ 編集 ]


 

徹底した受容ということですが、では「学会臭」という受容はどうでしょうか。ちなみに、わたしが「学会幹部みたい」といわれましたが「へえ、そんな感じ方もあるんですか」と笑いました(笑)

2007/08/06 21:10 | いわたちせいごう [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/48-5d69bb0d

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

