--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/20 (Mon) 唱題行

更新、本当はもう辞めようと思っていたのですが
まだ書き残していることがたくさんあるので
少しずつ更新することにしました。

言語化しておかないと、頭の中の整理がつかないんです。

大したことではないので、読んでいただくほどのものでは
ないと思います。

ただ、自分のために。
書いておこうと、思います。


 
「唱題行」

毎日、うだるように暑いですが…

夏休みといえば。
中学くらいまでは、担当のお姉さんに連れられて、
地元のお寺に早朝勤行に行っていた記憶があります。

眠い目を閉じないように、なんとか勤行を終えても、
その後の唱題でコックリコックリ、必ずなりそうになってました。

(お坊さんの読経の声って、どうしてあんなに眠気を誘うんでしょうねぇ…)

グループ時代を振り返ってみると、
唱題って、結構好きだったのかもしれません。
お寺にも、友達と唱題しにたまに行っていたし、
宗門問題後も、グループの会館に行って唱題してたし、
家でもなんだかんだいって、一時間以上は平均してあげていたかも。

ひとりでやるのが好きでしたね。
婦人部の唱題会とか、あんまり好きじゃなかった。
なんか、そういう、自分を鍛えるというか、そういう感じのことが
好きだったのかもしれません。

お題目を唱える、ということには、効用もあるのだと思います。
声を出すことは、身体にもいいですし、なりたい自分のイメージトレーニングにもなります。

ただ、勤行も唱題も、やらないと罪悪感というか、気持ち悪いような気分になってしまうのが嫌でした。

(「不可能を可能にする信心」というのは、嘘ですよね(笑)
  不可能は不可能です。)



今は、唱題行は、まったくしていません。
脱会後、「今日から勤行も唱題もしない」と決めた日があって
それから手を合わせることはなくなりました。

人間って、面白いものですよね。
それまでずーっと習慣になっていたことを、気持ち一つですんなり辞めることができるなんて。

辞めたときは、不安も葛藤もなく、逆にとてもスッキリしたのを覚えています。
解放感というか。

現在、祈る対象がなくなって、とくに困ることはありません。
ただ、精神的にきついときに、道しるべとなる決まったテキストがない、というのは
自分にとって不利かもしれないと、そんな風には思います。



「祈り」というのは、個人的にはとっても好きなことです。
人が真剣に何かを祈る姿は、かっこいいなと思います。

今は、何にでも祈りたくなります。

月にも。
花にも。
樹にも。
海にも。
手を合わせたくなります。

食事の前には、必ず手を合わせます。
別に、何に祈るというのでもないのですが、生きている感謝を込めて。



今まで、仏教徒にならなければいけないのではないか、とか
何か特定の、自分に合った信仰があるのではないか、とか
思っていたのですが、
そういうものを探すのはやめました。

自分にとって大切な宗教があったなら、いつか出会うでしょう。
それまでは、このままの自分でいいやって思って。


なんだか、肩の力が抜けました。


スポンサーサイト

脱カルト | trackback(0) | comment(1) |


<<ホテル・ルワンダ | TOP | 更新休止>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/21 08:27 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/52-2f5c74dc

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

