--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/12 (Wed) 言葉のない世界

 
 
 
Great Begin グレート・ビギン 
 
 

 
ツタヤで借りて、めっちゃはまって、
一週間のうちに何度も見ちゃいました。

地球の誕生から始まる、生命の軌跡を映像化した映画。

初め、燃え続ける火の惑星だった地球。
その後、雨が何千年(!)も降り続いて、
海ができたんだそうです。

自然の色って、なんて綺麗なんだろうなぁ…
とため息をつかずにはいられない、美しい映像です。

我が家のインコを見ていても、綺麗な羽の色だなぁって、
いつも思うけれど。

「生命」って、言葉のない世界では、
始まりも終わりもなく、連綿と続いていくものなんだなぁって
実感します。
種と種が関わりあって、過度に侵害せず、補い合っているのです。

言葉なんて、なければ良かったのに。
そうしたら、宗教も国もないし、嘘も本当もない。
しかし言葉を持ってしまったのだから
できるだけ、思慮を持って大切に使っていくしかないですね。



食べたり食べられたりしながら
生まれたり朽ちたりしながら
海から始まった生命の歴史は、ゆったりと流れています。

昨晩、BSでちょっと耳に挟んだ言葉。
「自然によって恵まれる以上のものは、望まない生活」
って、どこかの国の農村について、語られていました。

そんな生活に、とても憧れます。



映画 | trackback(0) | comment(0) |


<<マーフィーの法則に学ぶ | TOP | 富士門下研究夏季合宿・3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/64-1eb24415

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

