--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/15 (Thu) 宗教と人権

 
2世・3世の世代が、今、親になっていく時代です。
自分たちのためにも、こどもの世代のためにも、
わたし達みんなが、ちゃんと人権教育や宗教教育について
真剣に考える時期なのではないかと思います。

自分が、しっかりとした人権意識を持つこと、
またこども達にもそれを教え、自分を守るすべを養ってあげること、
それらは、未来を生きる人たちを
カルト宗教や霊感商法などから守ることにもつながると思うんですけど、
どうでしょうか。
 

 
他者との境界を破壊され、
時間や金銭をうまくコントロールされながら搾取されてきた、
問題のある宗教団体に育った2世・3世は、
人権意識や、一般の宗教というものの知識があまり無いのが現状だと思います。
また、知識があっても、それが偏った知識であったりするのです。

(メンバーは活動に忙しく、教団の外の世界のことについて、学ぶ時間など無い。
 また他の宗教や価値観に対して、恐怖心や侮蔑の感情を教えられるため)

わたしも、ちゃんとしたことはすべて、脱会してから学びました。


個人的には、ご僧侶や牧師さんなどが、
もっと身近な存在になっていただけたらなぁと思います。

あまりたくさんの方を存じ上げているわけではないのですが、
脱会後にお話させていただく機会のあった僧侶の方々は
みな親しみやすく、温かなお人柄の方ばかりでした。

宗教、宗派にこだわらず、
一般の人も、気軽に親しめる環境があったらいいのになぁ~と思います。




身近なところで、日蓮系の新興宗教団体が、
救済合戦を行っているようすをちらっと耳にしたりします。

例えば、某教団に在籍しながら、勧誘を受けて内緒で他の教団に通う、とか
ある宗教団体に悩んでいる人に巧みに声をかけ、自分の宗教団体に入れてしまう、
ということがあるようです。

これでは、なんの解決にもならないばかりか、
悩んでいる人が、正当な救済機関を知る機会も失われてしまいます。

身近な人に、そういう時の相談先などの知識を教えてあげて、
注意を喚起することも
わたし達が日常生活の中で、できることだと思います。



人権

しかーし。
人権意識を持たない人は、容易に他者の人権を侵害しちゃいます。
その意識の無い人に囲まれていたら、それはただの絵に描いた餅にすぎません。
ですので、まず自分や周囲の人の、人権意識を高めるところから、
はじめなきゃなりません。
 


脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


<<過去を大事に | TOP | 宗教被害>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/86-499e67c9

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

