--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/21 (Wed) 宗教と人権・2

 
どんな信仰・思想を持っても良い、というのは
基本的人権で、誰にでもあるわけです。

あるはず、ってことになっています。

なきゃ、いけないんです。そうなんです。


しかし、「他者の信教の自由」を認めていない団体も、あるのです。

 
個人レベルで、いろいろな宗教に対する意見や感想を持つのは
普通のことだし、それこそ自由でしょう。

宗教団体が、他者の信教の自由を侵害し
組織的に他者の思想に干渉することがあっては、
それは大きな問題だと思います。



問題点を、整理してみます。

★自分の(自宗の)信教の自由の権利の行使が、
 他者の信教の自由という人権を侵している場合。

★ある団体が、組織的に、特定の人物の信仰や思想の情報を集め、
 自分の信ずる宗教に改宗させる目的で、それを使う。

★そういう活動をしている本人は、それが善い行いであり
 正義の行使と認識しているため、
 反社会的な行為だと気づかない。



何よりも、そんな活動をさせられてしまう会員が、
一番辛いし、可哀想だと思います。




人権って、あるようで意外と守られてないですよね。
わたしは過去、基本的人権なんて、なかったです。
正当な選挙権だって、無かったし。

「どうして?そんなの各自の自由でしょ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

・宗教団体の中には、選挙活動を「法戦」と呼び、
 自宗の正義を証明し仏敵を倒す戦いだと位置づけて、
 そう会員に刷り込むところがあるのですよ。

・選挙の活動で、「宿命転換できる」と教えられるのです。
 現在の不幸の原因は、過去世(生まれる前)に積んだ悪い行いによる「業」からきていて、
 その悪業を消して功徳を得るには、
 自行の勤行唱題&化他の活動をするしかないというのが、教義でした。

・選挙の前の数ヶ月は、組織の中は全部、選挙の活動のための会合になっちゃいます。
 選挙に勝つための唱題会、選挙に勝つための体験発表、
 選挙に勝つための指導、
 あとはどれだけ票を頼めたかという数の報告、報告、報告。
 選挙活動しない人は、選挙前の数ヶ月は、
 会合に出なくてもいいくらいなんじゃないでしょうか(笑)

・強固な人間関係、上下関係により、断りづらいこともあります。

こういった組織の環境の中にいて、マインド・コントロールもある中で、
個人の人権が守られていると、言えるんでしょうか…。


っていうか、2世だったわたしは、
組織から打ち出された人に投票するのは、
「当たり前のこと」だったし、それ以外のことは「考えられないこと」でした。
同じように、「脱会する」という概念も、なかった…

その概念がない、っていうのが、なんだか気づいてみるとハッとさせられます。

このように考えていくと、
たぶん人間は、どの時代も、自分を取り巻く環境と戦いながら、
知恵を絞ってより良い生活を探ってきたんだなぁ~と実感します。
新たな概念を作り出し、思想を体系だて、学び、それを共有し。

その人間の前進に、「反省」の二文字が含まれなければ
破壊的な思想や活動に陥ってしまったときに、
歯止めがきかなくなってしまうのですね。




【注】
脱会、脱会と、わたしはこのブログで多用していると思いますが、
誰もが脱会しなきゃいけないとか思っているわけではありません。
それぞれの各人の状況を鑑みて、最善の方法を探るのが一番と思います。
一応、わたしが脱会した者なので、
自然と脱会という言葉を使う頻度が高くなっちゃうと思いますが、ご容赦くださいませませ。










この時期の散歩は、格別の楽しみがありますね。
空気が冷えてきて、気持ちが良いし。
枯葉を踏む音が、サクサクと。
なんとも大好きです。

朝、近所のおじいちゃん、おばあちゃんが
公園の枯葉を掃いて、掃除をしてくれています。

でも、ちょっと残しておいて欲しいと思う、今日この頃。












スポンサーサイト

マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


<<世界のインチキ | TOP | 過去を大事に>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/88-f3cac344

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

