--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/26 (Sat) 祈り

 
人々は、悩みの解決のために、また自己の修練のために
また、大切な人の幸福を願って、宗教団体に入会します。

人が、幸福になろうとする気持ちは、ごくごく自然なことだと、思います。

しかしそれが、いつしか
「活動することがあなたの幸福です」というものに摩り替えられます。
巧妙に。

 
人の祈る気持ちは、尊いものだと思います。

憎むべきは、その尊い気持ちを、活動(組織を利する目的の行動)に摩り替えるシステムです。
そのシステムを、作ってしまった側の人たちです。


その組織悪と、信仰心を混同して、両方とも捨ててしまうのは
希望さえ捨てることだと、感じます。

何か目に見えないものに感謝し、手を合わせる気持ちさえ失くしてしまうことが、
一番怖いことなんじゃないかなぁ。



発育は、加齢とともに衰えます。
が、知的発達は、加齢によっても衰えません。
人は生涯、発達できると学びました。

そして「発達」とは、獲得と消失の、両方を含むことを言うのです。
(by 発達心理学)


マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


<<服を着た類人猿 | TOP | 心の商品化>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/9-3d74564d

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

