--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/23 (Fri) 世界のインチキ

 
 
「だまし」の心理学   安斎育郎 著


著者の安斎育郎さんは、「ジャパン・スケプティクス」という団体の
会長を務めていらした方だそうで。


 
なんだか、こういう本にどうしても目が向いてしまうようになって
ちょっと心寒いような気もするのですが。

でも、嘘ばっかりの世の中で、
やっぱり知識を得ておく必要はあると思います。
ので、ざざっと斜め読みしてみました。

不思議現象から、超能力、心霊現象、占い、迷信、おまじない、
カルトやスピリチュアル、オレオレ詐欺から、最新の税務署を語る詐欺まで
バッサバッサとぶった切っています。

昔、TVの霊視番組はインチキだと、
メイクさんをしていた知人にそのトリックを聞いたことがあり、
TV関係はやらせが多いんだろうなぁとは思っていましたが。

ちょっとショックだったのは、ミステリーサークルは、2人の老画家が、
夜間に麦畑に忍び込んで描いたものだったこと。
え~そうだったの~!と、ちょっとガッカリ…

それと、イラク戦争で捕虜になり話題になったジェシカ・リンチさんのこと。
本当はイラク軍に攻撃を受けたのではなく、車の事故による負傷で、
「病院ではイラク人に世話になった」と話しているそうです。
驚きでしたよ。
戦争を美化する格好の材料だったのでしょうが、
メディアが嘘八百の美談を捏造してしまうなんて…。

なんだか、こういうことにイチイチがっかりしたり、
ショックを受けたりするのも疲れるのですが。
でも、感覚がこういうことに慣れてしまうのは嫌なのですよね。
仕方がないので、イチイチがっかりすることにしたいと思います。


他にも、江原さんも美輪さんも細木さんもマリックも、
とにかく有名どころはバサバサ切られています。
コンパクトにまとまっていて、読みやすい本でした。



嘘と知っていながら、騙されてあげる心の余裕も欲しいような気もしますけど
シャレにならないような被害を出すことにも繋がるので
この世界の不可知な部分は、御伽噺として楽しむのが一番良いのかもしれません。




マインド・コントロール | trackback(0) | comment(6) |


<<本と寿命無量 | TOP | 宗教と人権・2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

みれいさん

お知らせ、さんきゅでした!
しかし、わたしは外にいたので観れませんでした。
なので、みれいさんのブログ記事、参考になります。

西田先生は、先月か先々月、民放の夜の番組にも
出ていらしたのをお見掛けしましたよ(^ー^)
今後のますますのご活躍を、わたしも期待しています。

2007/12/09 16:25 | 散歩虫 [ 編集 ]


 

今NHK観てたら、西田公昭先生が出てます。
オレオレ詐欺の手口と、だまされる心理を紹介してるでやんすよ。
懇親会以来だわ~西田スマイル(^^)

2007/12/09 10:20 | みれい [ 編集 ]


 

みれいさん

>固体とは限らないですし(^^)

なんだか、みれいさんのこの表現が、
すごく面白くて笑えました(笑)
「固体とは限らない」という発想の柔らかさ!
想像してみたところ、わたしの脳内では、
とても奇妙な、でも可愛らしい地球外生命になりました。

確かに、いないとも限らないのですよね。
いたらいいなぁ~。(攻撃的な生命体でなければ)


>ニュースにも作り話があると

そうですよね(;´▽`A``
何を信じたらよいのやら…
しかし実際にあるようなので、何でも鵜呑みにしないよう
気をつけるしかなさそうです。

2007/11/25 22:12 | 散歩虫 [ 編集 ]


 

宇宙人は実証されていないけど、
まだいないとも証明されていないす。
固体とは限らないですし(^^)

結論を急がずに、曖昧のままで置いておくというのもいいかなと。

私はニュースにも作り話があると知ったときにはびっくりしました。
ああいうのは「事実に基いている」という先入観が先にあります。

2007/11/25 00:03 | みれい [ 編集 ]


 

みれいさん

こんばんは(^ー^)

そうですよね~。
謎は謎のまま、楽しみたかったような気もします。

(しかし、ミステリーサークルでショックを受けてるわたしは、宇宙人がいるものといつの間にか信じていたようです。それもある意味ショック…)

2007/11/24 23:18 | 散歩虫 [ 編集 ]


 

眉唾も、楽しんでいる範囲ならいいですけどね~

2007/11/24 09:38 | みれい [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/90-fa5dfcc1

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

