--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/15 (Sat) 東京ボーズコレクション

20071215154735


みれいさんのブログに紹介されていた、東京ボーズコレクション


娘も行きたいと言うので、一緒に行ってきました。

いろいろな種類の法衣姿のご僧侶が、ひとところに集まり、歩き廻っている姿が
なんだか面白くもあり、時代は移り変わっているのだなぁと実感もしました。

青山俊董師の法話を、前半30分だけでしたが、聴くことが出来ました。
とても歯切れの良い、力強い話し方をされるなぁ、というのが第一印象。
仏教の普遍性について、様々な比喩を用いながらお話くださいました。

(ご僧侶の講義を聴講していつも思うのですが、
話を解りやすくするために、例に出される比喩が
それぞれの方の特徴がよく出ていて、
この方はどんな比喩を用いられるのかなぁ、というのが楽しみでもあります)

●宗教は発見である。
 キリストであったり、釈迦であったり、それぞれがこの世の「法」を発見した。
 その真理は同じであるけれども、それぞれの宗教では切り口が違う。
・真理はひとつ。切り口の違いで争わぬこと。
・切り口しか観ることの出来ない狭い自分に気づくこと。
 (自分の貧しい経験からしか物事を見ることができないがゆえ)
・切り口は、必要あって生まれたもの。違いを学びあうこと。

という、大切なことを教えていただき、
「30数億年、地球に流れ続けてきた命の末端に生きている人間」
という自分を思いながら、帰ってきました。

すべてのものは無常で、刻々と移り変わってゆき
いつもリハーサルなしに、ぶっつけ本番がいきなりやってくる
ヒトの生の営み。

この頃、「カルトの子」より以前に、「エコノミック・アニマルの子」なんだって
わたし達の世代の自画像が自分自身の中で移り変わってきたところだったので、
改めて仏教というものを教えていただき、考えさせられました。



「ダーウィンの悪夢」  ★あらすじ★
こんな映画も、観てみて合わせ考えてみると…
うーん…

うーん…

ホント容赦ない映像で、恐ろしい現実を突きつけるドキュメンタリーです。
観た直後は、観たのをちょっと後悔しちゃった。

(その魚、わたし達も食べているんだそう…です)



スポンサーサイト

人間とは? | trackback(0) | comment(2) |


<<明けました。 | TOP | 食べ物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

みれいさん

コメント、ありがとうです(^ー^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

(コメントは気にしないでくださいね!)

>青山老師の法話

仰るとおり、ダイナミックでした。
老若男女、たくさんの人たちが聴講に来ていました。

>資格取得の勉強などもしつつ(無謀にも数個一気に受けます)、

すごいなぁ…
(わたしは絶対に、ひとときに一個の挑戦しかできないタイプ。)
かげながら、応援していますね。

>裁判員制度

どうなるのでしょうね~。
ものすごい量の調書を読まなきゃいけなかったり、精神的なプレッシャーもあるだろうし…
予備知識を蓄えておくことは、大切だと思いました。


近況を教えていただいて、わたしもコツコツ、
今年も歩いていこう、と気持ちを新たにしました(^ー^)

やっぱり、一生懸命学んだことって、無駄なく自分に蓄積されますもんね。
人と話していく中で、去年勉強したことが、すごく身になっているなぁと実感します。

あと、今年の目標の一つは、みれいさんトコの勉強会にお邪魔することかなぁ(笑)


今年も、みれいさんにも、色々教えていただけたら嬉しいです。
こちらは、このところとても冷え込んでいます。
みれいさんも、お身体を大切に。

(ホント余談ですけど、みれいさんがさらっと書いてくださっている
「老師」という言葉、
優れた人に対する尊称なんだって言うことを知ったのは、昨年になってからでした…(;´▽`A``
お恥ずかしい限りなのですが、それまでは高齢の方のことを差すものだと思い込んでいました。)

2008/01/15 19:18 | 散歩虫 [ 編集 ]


 

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
現実社会が超多忙で、昨年末からネットに参加しておりません。
コメント遅くなりました。

イベントいかれましたか。
私も行きたかったです。
青山老師の法話は、ダイナミックなところが好きです。

こちらはただいま資格取得の勉強などもしつつ(無謀にも数個一気に受けます)、いろんな研修は相変わらず参加しています。
昨日は、来年から始まる裁判員制度プレ体験で、ボランティア仲間と一緒に裁判所へ行ってきました。
とても勉強になりました。
こちらの宗教問題勉強会は来月となり、こちらも行く予定でいます。

2008/01/13 13:45 | みれい [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/94-4122bcc6

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

