--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/05 (Sat) 明けました。

 
 
 
 
 
2008年。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

昨晩、BSで布袋のライブを観たら、興奮して眠れなくなっちゃって
妙なテンションで今年の初ブログを書いています。

(スピッツも好きですが、布袋も好きです。
 布袋さんのギターは気持ちいいですよ)


お正月はスキーに行ってました。
大晦日は雪が無くて、ガリガリのゲレンデだったけど
元旦は降り積もった新雪が気持ちよくて
こども達も犬みたいにはしゃいで、雪の上を転げまわっていました。

あんなにずーっと、雪がどかどか降り続いているのを見るのは
はじめてだったような気がします。
自然ってすごいなぁ…って
言葉を失うくらいでした。

地元の方たちは、雪かきが大変そうでした。
おじいちゃんが雪かきをしているのを見て、
手伝おうかなぁって娘が言うほど。
その間にも、雪は容赦なくどんどん降り続いてました。


ヒトは、言葉に支配され、言葉によってコントロールされる生き物で
わたしもずっと、言葉によって自分の思いを表現し、
今もこうして書いているわけですが。
大自然を前にしてしみじみ感じました。
「言葉じゃないもの」に、飢えているんだなぁと。

それは、陽光だったり、暖かさだったり、逆に寒さや冷たさだったり。
音楽や、自然の彩、様々な味、また触感。
家族や友人の笑顔とか、
近所のこども達が喧嘩しながらも遊ぶ歓声とか。
苦しみの中でも、必死に生きようとするヒトの、
表情に刻まれていくシワやなんかも。

そういうものに、チカラを貰っているなぁって
実感します。

今年も、言葉も、そして言葉じゃないものも、
大切にしていこうと思いました。


というわけで、お正月休みも終わりました。
本当に日々があっという間に過ぎてしまう…
一日一日を大切に、生きなきゃ。


思想や宗教に苦しむのなんて、もう終わり!


みなさまも、お身体を大切に。
良い年になりますことを、願っています。





追伸:今、帚木蓬生さんの小説にはまってます。
書きたい記事もあるし、ハッサン氏の新刊も去年から白い包装紙を被ったままなのに。
でも帚木蓬生さん、すごくいいです。
久しぶりに、本を読んで泣きました。






業務連絡
さっちゃん、暇なときに本を取りに来てくださいね~。




スポンサーサイト

思うこと | trackback(0) | comment(0) |


<<正義感 | TOP | 東京ボーズコレクション>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sampomusi.blog108.fc2.com/tb.php/95-59fe578c

| TOP |

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

