--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/13 (Tue) 宗教被害

 
 
 
 
ある実話。
 
 
 

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/22 (Mon) アニメからカルトを考える

 
アニメ宗教講座
『大友克洋「AKIRA」からオウム真理教事件を考える』
講師:正木晃 先生

を、聴講させていただきました。

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/29 (Sat) 自分と他人との境界

最近、すごく気になっています。

カルトからの回復 境界(バウンダリー)の再構築


宗教における、自己と他者の境界を壊してしまう性質について。

問題のある宗教団体における、
他者への境界の侵犯を、やすやすと行ってしまうということ、
また、過度に他者をコントロールしたがる傾向について。



脱カルト | trackback(0) | comment(5) |


2007/09/19 (Wed) キャンパスでのカルト宗教問題


大学には、さまざまなサークルがありますが
カルト宗教団体のダミーサークルもあるようです。

そういった、カルト宗教のダミーサークルは、
新入生を勧誘する際に、
自分たちの団体名を隠して勧誘します。

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/07 (Fri) 富士門下研究夏季合宿・3

「立正安国論を現代に読む」 楠山泰道先生

この講義でも、多角的にお話をしていただき、
また御僧侶も参加されていたので、講義のあとのディスカッションでも
興味深いやりとりを、みなさんでなさっていました。

雑談のようなやりとりでも、奥が深く、端っこで聴いていたわたしには
とっても勉強になることばかりでした。

(四箇の格言はブラックユーモアなのではないか?とか
 当時、日蓮が使っていた数珠は、玉がとても大きく、
 刀などで襲われたときに、充分にそれで刀をはらうことができるような物だった、とか。)

脱カルト | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/05 (Wed) 富士門下研究夏季合宿・2

『公明党vs創価学会』のお題で、島田裕巳先生の講演を聴かせていただきました。

ご自身の育った環境と、創価学会・立正佼成会とのつながりから始まり、
多角的にお話いただきました。
先生ご自身も、今、御書(平成新修)を読まれて、日蓮像について考察中だとのことでした。

脱カルト | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/03 (Mon) 富士門下研究夏季合宿

 
犀角独歩さま
主催の、夏季合宿に、初めて参加させていただきました。
(富士門の自覚もないままに…申し訳ない限りなのですが)

本当に様々な立場、様々な経験をされた方々がいらして
とても勉強にもなったし、世界がグンッと広がりました。

参加の皆さんと、個人的にお話しする時間は
あまりなかったのが残念ですが、
お一人お一人に、感謝感謝です。

記事にまとめたいことが、たくさんあるのですが
ちょっとバタバタしてて、書いておかないと忘れちゃいそうなことだけ
書いておきます。

脱カルト | trackback(0) | comment(6) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

