--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/04 (Thu) 秋の空

プカプカプー
やっと晴れました。
秋って、空が綺麗ですよね~。

なんだか、なーんにもしたくなくなりますね。
こんなに爽やかな空の日は。

とんぼも、飛んでます。
秋ってホント大好きだなぁ。


プカプカプー♪


思うこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/26 (Wed) 正法眼蔵随聞記

 
正法眼蔵随聞記

しょうぼうげんぞう ずいもんき


最近、ぼちぼちと古典を読んだりしているのですが、
日本古典文学全集の中に「正法眼蔵随聞記」というのがあって
道元の垂示を、高弟の懐奘が記録したものなのだそうですが
これがすんごくいい!

思うこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/20 (Thu) 今の心境

本当のことを知りたくなければ
目を閉じて、耳を塞いでいればいい。

けれど、人には好奇心があり
本当のことを捜し出してしまう生きもの。

知的欲求に、賢さと謙虚さが加われば
この世界ときっと、うまくやってゆける。

なんだか、薄紙を剥ぐように
日に日に元気になっていく自分を感じます。
精神的な、ひとつの大切な山を、乗り越えたみたいです。

わたしの信仰とはなにか。
わたしの成仏とはなにか。
賢さと謙虚さを身に備えるには。
それを見つける道程が、わたしの人生なんだなぁと
思いました。

思うこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/15 (Sat) マーフィーの法則に学ぶ

爆笑した、法則たち。

●サッティンガーの法則

プラグを差せば、もっと性能が出る。
It works better if you plug it in.

思うこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/27 (Mon) 等身大の努力

20070827234054
かっこつけたり
見栄はったり
嘘で塗り固めたり

そんなのは、嫌です。

ゼロからだろうと
毎日コツコツ
自分を作っていくことが
これからわたしに出会う人への
敬意になると思います。

傷なんて、舐めときゃ治る。
きっと。

思うこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/09 (Thu) 更新休止


 
 
 
しばらく、更新お休みいたします。

みなさまが、健康で、ご多幸でありますように。


読んでくださって、ありがとうございました。




思うこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/09 (Thu) ささやかだけれど、役に立つこと

 
 
 
 
 
CARVER'S DOZEN
レイモンド・カーヴァー傑作選

村上春樹 訳
 
 
 
 
 

思うこと | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

