--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/26 (Fri) 宗教と権力

 
もうずーっと昔になりますが、
「もし戦争が起きたら、戦争へ行く?」という話を主人としたことがあります。
彼は、家族を守るためなら行くかもしれない、と言い、
わたしは、「なんでそんなこと言うの~!!」と噛み付きました。
敵を殺してまで守って欲しくない!とか言って
たしか喧嘩になっちゃったんだったと思います。

まぁ、主人は、暴力で向かってこられたら、何もせずに黙っていることなんてできないだろう、
みたいなことを言いたかったのだと思いますが、
わたしはなにせ、その時はまだ現役メンバーで、きっとカルト思考だったので(笑)
「許せん!」みたいな気持ちになって、あれこれ理詰めで畳み掛けたんじゃなかったかなぁ…。
あまりハッキリ覚えていませんけど。

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/20 (Sat) 現代の若者論

 
今のこどもは、忍耐力がない。
我慢ができない。
コミュニケーションスキルがない。

こういう論調に出くわすと、なんだか納得のいかない気持ちに駆られるのは、どうしてだろう…?
と、常々思っていたのですが。

なんとなく解ってきました。

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/10 (Wed) 海に眠る父を求めて

 
海に眠る父を求めて
日英蘭 奇跡の出会い   鶴亀彰 著



1941年12月25日 日本潜水艦【伊166】がオランダ潜水艦【K-16】を撃沈。
1944年7月17日 イギリス潜水艦【テレマカス】が日本潜水艦【伊166】を撃沈。

太平洋戦争時、著者の鶴亀彰さんの父、鶴一さんは、海軍大尉として、伊166に乗っていました。
当時、彰さんは3歳。
戦死の知らせと、生前の何枚かの写真いがいには、何も知らされなかった遺族。

それが、2003年、予期せぬ出会いに恵まれ、
現在も海に沈んだままの伊166と、父を含む乗組員88名が、どこの海に眠ってるのかを調査することになったのです。

この本は、その調査の結果と、奇跡としか言いようのない、敵同士だったそれぞれの潜水艦の乗組員の遺族との交流を描いたドキュメンタリーです。

(あらすじを知りたくない方は、以下を読まないでください)

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/06 (Sat) パワーの表現方法


例えば不景気とか、社会になんらかのプレッシャーがかかっているときに
DVが増加する、というお話を、以前うかがったことがあります。

アメリカでは、9.11テロ事件のあと、
助け合って復興しようという良い気運が生まれたにもかかわらず、
その後不景気になったときに、やはりDVが増加したそうです。

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/03 (Wed) 属人思考(メモ)


違反容認の雰囲気が、組織内に蔓延しやすい風土の特徴として
「属人的組織風土」があげられる、と研究されている方がいます。

(前に本を読んだのですが、なんだったか忘れてしまいました…)

属人思考とは。
具体的な事柄の内容を検討するのではなく、
誰がその事柄を提案したのか?
誰がその事柄を推進しているのか?
など、「人」に基づいて判断がなされることです。

誰の意見でも平等に取り上げられる風土を持っている組織は、
安全度が高いということでしょう。

逆に、人物の権威や肩書きの高い者に、発言権が偏っている組織は、
安全度が低いと言えるのですね。

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/19 (Wed) 脳と宗教

 
脳のなかの倫理  脳倫理学序説  マイケル・S.ガザニガ

覚書き

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/28 (Tue) シャドー

 
他人を見て、この人のこんなトコが嫌だなぁ~とか、
思ったりしますよね。

嫌いな人、誰かの嫌いな部分、それは、
自分自身の中にある影、認めたくない自分だと、ユングは言っています。

彼はそれを、「シャドー」と呼びました。
一種の投影なんですね。

人間とは? | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

