--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/22 (Sat) 人々は、カルトの何に惹かれるのか?

以前、勉強会で発表したレジュメのまとめです。

人々は、いったいカルト宗教のグループの、どんなところに惹かれるのでしょうか?
その心理と、その心理を利用する組織側のコントロールの仕方
(カッコ内に書かれたこと)をまとめました。

マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/09 (Thu) 指示する・されることからの脱却

 
コンサルティング と カウンセリング という言葉があります。

コンサルティングは指示的指導法
カウンセリング(ロージャース流)は非指示的指導法
を用います。

指示的指導法は、「あ~しろ、こ~しろ」という事です。
コンサルタントはその道の専門家であるので、
相談者に技術や情報を教えます。
情報をもらう、という点で、相談者は依存的な立場です。
 
 

マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/05 (Sun) 今まで言えなかったこと

 
まだ幼い、小学生の頃。

かつてのグループで、小学生を対象にした会合で
担当のお姉さんが言いました。

「散歩虫ちゃんも、○○センセイ、好きでしょう?」

その時に、「そうでもないです」と言えなくて
うなずくだけで返事をしました。

それ以降、グループの中では実質的最高権力者だった、
その○○センセイを好きになれなかったことに対して
「罰が当たるんじゃないか…」って怖くて、
殊更にその思いを消すために、祈っていた自分がいたのでした。

その思いは、いつのまにかそうやって封印されていきました。


「師弟不二」や「異体同心」という言葉を詰め込まれて
一生懸命、彼の指導や著作を読みましたが
こどもの頃の素直な感性のほうが、本当の自分だったんでしょうね。


マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/04 (Sat) 今の自分が好きならば、そのままでよい

 

カルト宗教団体における、「解凍」について。 



 

マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/14 (Sat) エリート意識

 
『一つの共同体として、彼らは人類を暗黒から啓蒙の新時代へと導くため、
 選ばれたのだと感じている。
 カルトのメンバーたちは、強い使命感だけでなく、自分たちは歴史の中で
 特別な場所を占めているのだと強く意識している。』

(マインド・コントロールの恐怖 スティーブン・ハッサン著 より)

カルトグループのメンバーは、
「自分たちはエリートだ、神または仏によって、選ばれた特別な人間だ」
と自分を意識しています。

マインド・コントロール | trackback(0) | comment(9) |


2007/07/10 (Tue) ~しないと不幸になる

 
カルトの特徴として、「~しないと、不幸になりますよ」という脅しがあります。

・この信心をしないと、地獄に落ちますよ。
・七代前の先祖が成仏していません。お払いしないと、家族の不和が続きますよ。
・この清い水を飲まないと、悪い業が消えませんよ。
・墓相が悪いですね、これに変えないとご家族が病気になりますよ。

など、あげればきりがないですね。
国家が滅亡しますよ、結婚できませんよ、
一家離散ですよ、仕事で成功しませんよ、病気になりますよ、
っていう風に、「~をしないと」のあとにつくものは、たくさんあります。

マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/08 (Sun) とりあえず投票は自分で考えてみましょうよ

読みました。読みました。

『公明党vs創価学会』島田裕巳著


一度でも投票したことがある人、
選挙活動にかかわったことがある人は
読んだほうがいいと思います。
 
 

マインド・コントロール | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

散歩虫

Author:散歩虫
議論ある仏教系(日蓮系)宗教団体を脱会した、2世のその後。
カルト問題、マインドコントロール、心理学から見た宗教問題、脱会後のリハビリ、その他いろいろ思ったことを書いています。
★宗教被害の相談窓口は、下のリンク先にあります。
二次被害を防ぐため、くれぐれも安全な場所にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

